当クリニックでの治療の流れ

1.受付

来院されましたら、受付にお越しいただき、保険証のご提出をお願いします。その後、問診票をお渡しいたしますので、必要事項のご記入をお願いします。

2.問診

診察室にて、問診票をもとに問診を行います。
美加デンタルクリニックでは患者さんの主訴を第一と考えています。
痛みがある部位など緊急を要する治療を優先し、レントゲン撮影及び診断、その部位の処置を当日行います。
検診をご希望の方は、お口の中の必要なデータ(模型や歯周検査、レントゲン、写真等)を収集し、お口の中全体の治療が必要な部位をご説明します。

短期治療をご希望の方や、当日に処置をご希望される方は即日処置を行います。

初診終了

3.カウンセリング

治療計画の内容や流れ、回数や費用についてご説明します。このとき、治療回数を極力減らしたいと希望される患者様は、治療回数についての相談を承ります。お気軽にご相談ください。そして、治療回数にご納得いただけたところで現在の状況を理解していただき、治療後をイメージしていただけるよう、治療内容についてわかりやすくお話しします。

>> 治療回数のご相談について詳しくはこちら

4.初期治療

ブラッシング指導・歯石除去を行うなどして口腔内の環境を整え、虫歯・歯周病のリスクを低減します。

5.本格治療開始

口腔内環境の改善を図ります。

6.評価

初診の状態からどのくらい改善されたかを確認します。今後の予防プログラムについて相談し、ブラッシング方法の確認やクリーニングを行います。

7.メインテナンス

患者様一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案しています。虫歯や歯周病になりにくい口腔内環境を維持しましょう。

定期的にメインテナンスを通いましょう

自分の歯を残す・守るための一番の方法は、定期的にメインテナンスを行うことです。「痛みがない=大丈夫」だとは限らないということを忘れず、適切なメインテナンスを続けましょう。

「美加デンタルクリニック 7つのこだわり」とは?