Flow治療の流れ

Flow治療の流れを説明します

京急川崎駅から徒歩2分の歯医者、美加デンタルクリニックは、患者さんファーストでの治療を心がけている歯科医院です。こちらでは当院の治療の流れをご説明します。

当院では患者さんに安心して治療を受けていただけるように、患者さんへの説明を丁寧に行っております。患者さんのライフスタイルに合わせた対応が可能ですので、治療についてのご不安やご要望はお気軽にお話しください。

当院の治療の流れ

1.受付

当院へ初めて来られた患者さんは、まず受付にお越しいただき、保険証のご提出をお願いします。その後、問診票をお渡しいたしますので、必要事項のご記入をお願いします。お名前をお呼びするまで、待合室でリラックスしてお待ちください。

2.問診

お名前をお呼びしましたら、診察室へお入りください。問診票をもとに症状についておたずねします。「痛い」「しみる」など違和感があればドクターにお聞かせください。

当院では、患者さんファーストの考えのもと、緊急対応が必要な治療を最優先に行います。痛みがある箇所については、レントゲン撮影やその診断を行い、当日のうちに処置を行います。

3.検査

問診が終わりましたら、検査を始めます。歯や歯ぐきの検査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影などを行い、お口全体のデータを集めます。検査後、治療が必要な部位について、現在の状況をご説明しますので、治療に対するご希望をお聞かせください。

当日中の処置をご希望される場合や、できるだけ短期間の治療をご希望の場合には、その日のうちに処置を行います。初診はここまでで終了です。

4.カウンセリング

検査にもとづき、治療計画について丁寧にご説明します。治療の流れや回数、費用などについてお伝えしますので、治療時間や日数の確保が難しく、治療回数を極力減らしたいと希望される患者さんはお気軽にお申し出ください。

治療回数にご納得いただけましたら、治療内容について詳しくご説明いたします。現在のお口の状態と、治療後の状態をイメージいただけるように心がけておりますので、ご不明な点は、遠慮なくおたずねください。

5.初期治療

本格的な治療を開始する前に、口腔内の環境を整える治療を行います。ブラッシング指導や歯石除去などを行って、虫歯や歯周病の感染リスクの軽減をはかります。

6.本格治療の開始

いよいよ本格治療の開始です。治療計画にもとづき、口内環境の改善をはかっていきます。なお当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。治療中に痛みや違和感があれば、遠慮なくお知らせください。

7.評価

治療によって、初診の状態からどのくらい改善されたか評価し、結果をわかりやすくご説明します。また、今の改善された状態を維持していけるように、今後の予防プログラムについて相談した上で、ブラッシング指導や歯のクリーニングを行います。

8.メンテナンス

ご自身の歯を残していくためには、治療後の健全なお口の状態を維持していくことが大切です。当院では患者さんお一人ひとりに合わせた予防プログラムのご提案を行っています。定期的な予防メンテナンスによって、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を維持しましょう。

痛みがないからといって、虫歯や歯周病にかかっていないとはかぎりません。歯科医院で定期検診や歯のクリーニングなど、適切な予防メンテナンスを受けるようにしましょう。